『第9回 井月さんまつり』は3月6日(日)に伊那市生涯学習センター「いなっせホール」で行う予定でしたが新型コロナウイルス感染症の予防および拡大防止のため、中止・開催延期といたします。
当日開催を予定しておりました、
1.映画上映「井月三部作」 河野ひさし監督
2.「伊那谷の人々と井上井月-井月句碑を巡って-」
文部科学大臣賞受賞:図書館振興財団「調べる学習コンクール」
講演者 宮澤宏治(井月顕彰会理事)
は、3月5日(土) 第9回井月忌オンライン開催で配信いたします。
閲覧は有料となりますが、よろしければお申込みください。
→
詳細は井月忌特設サイトでご確認お願いします。
QRコードからのアクセス
* * *
以下、記録のために残しておきます。
2021年9月11日(土)に「ニシザワいなっせホール」で予定されていた「井月さんまつり」をプログラムを一部訂正し、2022年3月6日(日)に同会場で開催することが正式決定しましたので、ご案内いたします。
日時:2022年3月6日(日) 午後1時~午後5時30分
会場:伊那市生涯学習センター6F ニシザワいなっせホール
参加 : 無料
13:00-15:00 【シンポジウム】
◎『井月さんはどこまで歩いたのか!? ~下伊那の足跡~』
井上井月が伊那に没する3年程前からの、自ら記した記録が残っている。また井月は、伊那谷を放浪する三十年の間に当時の俳人の俳句を集めた句集を編纂した4部作を残した。こうした記録から今回は下伊那にスポットをあて、井月が下伊那に残した足跡の確証と、下伊那の俳句界、連句界に与えた影響を探る。
基調報告・唐木孝治(井上井月顕彰会理事・写真家)
【パネラー】芦部公一(高森町資料館館長・下伊那井月会)、本島恭則(高森町吉田・下伊那井月会)、伊坪達郎(松川町資料館学芸員)
15:15-16:15【映画上映】
◎映画上映「井月三部作」 河野ひさし監督
伊那の地を放浪した俳人、井上井月の人生を捉えた労作
『空谷と井月』 (13分)
『伊那の井月』 (22分)
『井月 ひとり雪』 (4分)
解説:河野恒(予定)
16:30-17:15【記念講演】
文部科学大臣賞受賞:図書館振興財団「調べる学習コンクール」
講演者 宮澤宏治(井月顕彰会理事)
◎「伊那谷の人々と井上井月-井月句碑を巡って-」
後半生を伊那谷に過ごした井月。彼を支え、彼と交流した当時の人々の生活と、歴史に埋もれてしまうはずの彼に光を当て、現在まで大切に伝えて来たこの地の人たちを井月の遺墨・句碑を通して紹介。
17:15-17:30【質疑応答】